2016年10月24日月曜日

ESL Podcast 1254 - Being Under a Corrupting Influence

ESL Podcast 1254 - Being Under a Corrupting Influence
ESLポッドキャスト1254-不道徳な考えの影響下とは

Tags: Daily Life
タグ:暮らし

Ann: I don’t like our son watching those films and reading those books. They’re corrupting his mind.
アン:私は、私たちの息子があんな映像を見たり、あんな本を読んだりしているのは嫌なの、その影響で、彼の精神は腐敗するわ。

Elio: I don’t like it either, but he’s old enough to read and watch what he likes without our interference.
エリオ:僕もあんなのは嫌いだね、でも、彼は、もう、僕たちの口出し無しに好きなものを読んだり、聞いたりする年頃になっているからね。

Ann: But they’re brainwashing him! Those books and films are full of evil, perverted ideas.
アン:でも、彼はそれで洗脳されているわよ! あの本や映像は、本当に邪悪に満ちて、異常な考え方よ。

Elio: They’re certainly blasphemous and profane. I agree with you. But what can we do? Maybe his interest in them will be short-lived.
エリオ:それらは、本当に不敬で卑俗だね、僕は君に賛成だよ、でも、僕たちに何が出来るだろう? たぶん、彼があんなことに興味を示すのは短い期間なんだろう。

Ann: Even if he loses interest, we’ll have to find a way to reverse the damage that’s been done. He’ll need to be deprogramed.
アン:たとえ、彼が興味を失くしたとしても、私たちはあんなものが与えてしまったダメージを修復する方法を探さないといけないわ、彼の洗脳を解く必要が有るのよ。

Elio: Maybe their effect will be short-lived, too. Deep down he’s a good kid. We both know that.
エリオ:たぶん、その影響も少しの間だろうけど、本当は良い子なんだから。僕たちもそのことは良く解っているよね。

Ann: Yes, but those ideas are dangerous. I hope he doesn’t act on them.
アン:そうね、でも、あの思想は危険だわ、私は彼がそれの影響を受けて欲しく無いの。

Elio: Don’t even think it. That would spell disaster.
エリオ:考えるのはよそうか、それが災いをもたらすかも知れないからね。

Ann: All right, I’ll only think good thoughts.
アン:そうね、私も良くなることだけを考えるようにするわ。

Elio: Good.
エリオ:そうだね。

Ann: Where are you going?
アン:あなた、どこへ行くの?

Elio: I’m hoping for the best, but just in case, it doesn’t hurt to monitor what he’s saying on social media.
エリオ:僕は最善になることを望んでいるよ、でも、万が一に備えて、彼がソーシャルメディアで何を発言しているのか監視するのも悪いことじゃ無いだろう。

Script by Dr. Lucy Tse
スクリプト:ドクター・ルーシー

corrupting (道徳的に)堕落した、 頽廃(たいはい)した、 不道徳な、 邪悪な
interference 干渉、口出し、じゃま、不法妨害、インタフェア
brainwashing 洗脳、(強制)思想改造工作
evil (道徳的に)悪い、よこしまな、邪悪な、縁起の悪い、不吉な、凶の
perverted 邪道に陥った、誤った、ゆがんだ、異常な、変態の
blasphemous 不敬な、冒涜(ぼうとく)的な
profane 神聖を汚す、不敬の、口汚い、ばちあたりな、世俗的な、卑俗な
short-lived 一時的な、はかない、短命の
loses interest 気抜く、だれる、興醒める
to reverse the damage ダメージを修復する
deprogramed の信念を(強制的手段で)やめさせる
effect 効果、効き目、効力、薬の効能
Deep down 心の中(で)は、内心は、(外見とは違って)根は、本当は
act on ~に作用[影響]する、~に影響を与える、~の反応を引き起こす
spell disaster ~に災いとなる、~へ災いを及ぼす
just in case 念のため、万が一(~する場合)の用心に、万が一に備えて
social media ソーシャルメディア

ESL Podcast 1254 - Being Under a Corrupting Influence

1 件のコメント:

  1. All power corrupts, but can social media corrupt absolutely? Find out in this episode.
    全ての権力は腐敗するけれど、ソーシャルメディアも絶対に腐敗するのだろうか? このエピソードで考えてみましょう。

    返信削除